さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

初めての母子分離

初めての母子分離

君と母子分離

I will give you all my love

涙が出ちゃう 二歳のくせに

Be in love with you

 

 

プレ幼稚園で初めての母子分離です。厳密には一時保育も利用しているため、離れるのは初めてではない…と思いきや、だいたい娘と息子セットで預けるので娘一人になるのは本当に初めてかも。

子供達は自分達だけで工作をして、保護者は別室で待機。

例によってぐずぐず泣く息子をあやしながら、別室で作業をしながら待ちます。

「終わりです」と先生の声とともに、泣いた子が何人か連れられてきたのですが…その中にうちの娘がいない。

娘は頑張ったのかー。やるなあ。と思って工作中の教室に戻ったら、授業を受けながら号泣していました…!泣きながら最後まで頑張っていたようです。

 

その後はぐずりモードで、園長先生との面談(面接?)で何を聞かれても「おうち帰る」としか答えないし、帰宅する時も「ベビーカー座る!抱っこする!」と泣いて動かず。行きは徒歩で来たのに、無駄に往復してベビーカーを家から持ってきて帰りました。

息子も娘に共鳴して泣くおまけつき。君泣く理由ないじゃん…(´・ω・`)

 

この間はできたことが全然できなくなっていたり。なかなか簡単にはいかんのね。

しかし家族以外には挨拶とか受け答えが全然できない娘、幼稚園の面接ではねられる可能性すらあるんじゃないかとぷるぷるしてきました。大丈夫かなあ…。