さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

妊娠中のトラブルビンゴ

世界一役に立たない育児書 &連載更新のお知らせ - いっぱいかあさん

より、妊娠中のトラブルビンゴが面白かったので勝手にやってみました。

 

 

f:id:saku_kisaragi:20190414001746j:plain

妊娠中のトラブルビンゴ

 

赤線が第一子娘の時、青線が第二子息子の時。

覚えてないものも多いけど、なんかやばかったよね…。

 

娘の時はまあまあつわりがあったけど、息子の時はほとんどありませんでした。おかげで初期から中期まではそれなりに楽でしたね。

そしておなかが張るという感覚が未だにわからないままです。

痛いのとは違う?

 

とにかく第一子の時は、仕事退職して暇で体は動かないのに時間だけがあって、毎晩毎晩「どうしよう…」と夫に不安をこぼしていた覚えがあります。

二人目になると勝手がわかってくるので、そして娘がいるので不安に思う暇もありませんでした。

ただ出産の時は「こんなに痛かったっけ!?」と思うくらい第二子の方がつらかった記憶がありますが、痛みは忘れてしまうので当てになりません。

表にはありませんが、むずむず足の気が昔からあり、妊娠中は毎晩それに悩まされました。

 

ところで第一子出産後、体重が戻らないまま第二子妊娠に突入し、そして体重が減らないんですが。戻るんですか?これ?