さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

娘二歳一ヶ月発語集

液体ミルクが発売されたというニュースを見ました。

開発段階では発売予定日がもっと先だったので、息子は卒乳してるだろうと思っていたんですが、今ならまだ使えます。これで日々のミルク作りから解放される、と思いきや。値段を見て沈黙。

125ml200円とは、なかなか日常的に使うには厳しい値段ですね…。

今後に期待しつつ、次に繋げられるよう少し試してみたいです。

 

 

さて。本題の娘さんの発語集です。

一番のトピックは「おったん、おとー(お父さん)」「おかー(お母さん)」ですねやはり。なんとパパママからお父さんお母さんへとシフトしました。言い続けてきた甲斐があった…。でもママ呼びもかわいかった…。

 

二語文もようやく増えました。

今まで「〇〇おわりー」だけでだいぶやきもきしていましたが、新しい言葉が出ました。「あっちいこー」です。

隣の部屋に行きたいときの言葉ですが、特に意味のないときも連呼していることがあり、練習してるのなーと思う次第。

 

「ぐっきーい」ズッキーニ。娘は初めて見る野菜だけど面白かったのかすぐに覚えた。最初はきゅうりとも言っていた。その認識は正しい。

「あきやー」開けてほしいときに言う。なぜか関西弁風味。

「くあい(暗い)、あかるい」明暗をあらわす言葉を覚えた。

「うた」豚、豚肉。蓋も「うた」なので紛らわしい。

「きょうは〜」私の口癖「きょうは〇〇しようかな」とか「きょうは〇〇に行ったね」の真似。一丁前感が出ていて良い。

「ぐすー」iPadを充電器に挿すときの擬音。

「かえー」カレー。またはカレーパンマン

「かあい」からい。ゲームで唐辛子、辛い!という言葉が出るので覚えたらしい。

「えみー」「もいー」ゲーム「レミーのタッチフード」「どうぶつのもり」

「いか」出来心でイカをあげたところイカ大好きになってしまい要求が激しい…。

「えーっとー」何かを選ぶときにもったいつけて言う。早くしてと言いたい。

「しゃっしゃ」ふりかけ。アンパンマンふりかけにはとてもお世話になっている。

「ご」たまご。どうも白身が嫌いらしい。

「ふお」「といえ」風呂、トイレ。

「じょうずー」息子が何かできると一緒に褒めてくれるし、自分でも自分を褒める。

「ごーや」食べたことないけど語感が面白いのかすぐ覚えた。

「いっご」いちご、りんご。発音では区別がつかない。絵本図鑑でもだいたい隣に載ってたりするのでどっちなのかわからないときがある。

「ぶんばぼー」おかあさんといっしょの例の体操。覚えたところ悪いけどもうじき終わるんだ…。