さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

初めての発語

7ヶ月息子。今までぶーぶー言ったり、まままま、ばばばば、など喃語をごにゃごにゃと言っていましたが、始めて言葉らしきものを発しました。

それがこれです。

 

「いてー」

 

いてーって言った!

本人、それを褒められて気を良くしたのか「いてー」「いててて」と連呼していますが、本当にどこか痛いのか、よく聞く言葉を真似ただけなのかなんなのかよくわかりません。大丈夫か?

そしてそれを面白がって「いてててー♪」と楽しそうに真似する娘。

 

 

なんかうちの見守り環境が不安になる発言ですね。

よりにもよってなんで「いてー」なんだよ!君達!

 

息子さん、すぐ上に姉といういい目標がいるせいか、言葉が早い気がします。

周りもよく見えている気がするし、おもちゃへの反応もいいです。

私がくしゃみするとガン見されます…。

娘のときはどんなだったかなあ…。一年前のことなのにもう忘れました。