さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

真夜中の息子

息子くんが夜まとまって寝るようになってきました。

7時間前後寝ることができて、体がとても楽…!とても嬉しいです。

ですが!

実はミルク飲ませた後の深夜帯は、貴重なネットサーフィンのお時間だったのです。ブログの記事もだいたいこの時間に書いているので明け方が多いです。

それをぶっ通しで寝てしまうので、健康的な生活に戻ってはきたのですが自分の時間がとれない。痛し痒し。

 

 

息子くんが布団から脱走するようになってきたので、寝かしつけも大変になってきました。

タンスにぶつかったり、コンセントの差込口を見つけたりと大冒険なのですが、最近特に困っているのは隣で寝ている私の髪の毛を引っ張ることです。

笑顔で容赦なく引っ張ってきます。加減を知らないので、これがまた痛い。

娘は最近腕枕や膝枕、または親の腹に頭を乗せたりして寝たがるので、左隣に娘が腕枕をしようと寝転がってきて、そこに反対側から息子が髪の毛掴みかかってきますが私は身動きが取れません。なんですか…このコンビプレイ…。

頭にきて娘を真ん中にしてみたら収拾がつかなくなりました。息子はやはり娘の髪を掴むし、泣く息子をあやそうにも手が届かない。

やっぱり私が真ん中で寝ないと駄目みたいです。攻撃は甘んじて受けるしかないですね。

 

f:id:saku_kisaragi:20190116153948j:plain

唐突に落書きしてみた息子