さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

思わぬ伏兵

娘に気を取られていると、その陰でなんかやってる思わぬ伏兵息子。

 

最近のお気に入りは充電器です。

コンセントの差込口が息子の布団のすぐ上にあり、ついうっかり回収を忘れると充電器を噛まれます。コンセントにささってなくても置いてあると積極的に口に入れてきます。充電器のコード自体が好きなようです。

 

最近の特技は車庫入れです。

動きがゆっくりだからと傍観していると、ナマケモノかカメレオンのようにうごうごしながらこたつ机の下に後ろ向きで入っていきます。そして頭をぶつけて泣く。

 

 

娘は触っていけないもの、危険なもの、怒られるものが少し頭に入ってきつつあるので、ある種安心して見ていられますが、息子は本当に無秩序なのでうっかりしていると危ないです。

机の上に置いといた私の箸を口に入れてがじがじ噛んでいたときは目を疑いました。

まだお座りしてるだけなのにどうやって届いたんだ!?

 

娘のクーピーも口に入れてしまうので片付けたいんですが、片付けると娘が「かいちゃ!(描いちゃう!描きたいときに言う)」と要求してくるのでしかたなく与えます。

机の上で描いていれば息子の手が届きにくいので、上で描くように教えていますが、そのクーピーを善意で息子に渡しているときもあり、反応に困ります。

え〜優しい…でもそれは食べちゃうから息子くんにはあげられないんだ。

 

そして物を取り上げられると泣く息子。

少し前までは取り上げられてもポカーンとしていたので、情緒も進化しているようです。