さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

年末年始

晦日に更新しようかと少し書いていたら過ぎてしまいました。しまらんのー。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

2018年もいろいろあり、私個人のトピックスとしてはやはり「息子誕生」これに尽きると思います。

上の娘がようやく一人歩きできるようになった頃合いでもう一人増える、という事実にまあまあ苦悩しましたがこれも巡り合わせ。ギリなんとかなってます。なんとかなるもんですね。

 

 

さて。休みに入って早々夫が風邪で寝込んだので、年末年始ですがうちは平日対応です。

もうちょっと楽できるかと思ってた時期が私にもありました。ひゅー。

 

今日は娘とサッカーをしました。

娘チームvs私と息子チームというハンデ戦です。推定10kgの息子を抱き抱えながらボールを追いかけると、まあまあ娘と機動力が同じぐらいになりダイエットに最適。

足腰はまだやれそうでしたが、腕が疲れました。抱っこ紐を使えばもう少しやれたかもしれません。

 

そして帰宅。少し前までは「帰るよ」「イヤイヤ!」からの無理矢理ベビーカーに乗せ帰宅だったのですが。最近は公園から「帰るよー来ないと先に行っちゃうよー」からの誘導でうまくついてきてくれることが増えてきました。

して今日は「おわいー(終わり)」と言いながら砂場セットを片付ける娘。そしてベビーカーと肩を並べて帰路をてくてく歩く娘。

なんか進化した!

寒いから切り上げたのか、目一杯走って満足したのかわかりませんが、ほどよい頃合いで帰宅の意を示してくれてとても楽でよかったです。

そんな感じで。今年も一年頑張りましょう。