さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

言いまつがい(娘編)

言葉が上手になってきた二歳娘の言いまつがい。

 

「ペス」

ボールを投げる時に言います。

「おかあさんペス!」

超絶かわいくて聞くたびに笑ってしまうんですが、どこで覚えたんだろう?

いつまでもこのままでいてほしいんですが、そういうわけにもいかんので、投げ返すときに「パス!」とさりげなく訂正しています。でも定着率は半々ぐらい。

 

「みずこっぽう」

水鉄砲。何故か発音できない。

「電車」は言えるし「で」が言えないわけじゃないと思うんですが不思議ー。

 

「かまぼこーお」

「かまぼこーお食べたい」と言われました。が、かまぼこを能動的に食べさせたことはありません。(うどんに入ってたことはあると思います)

かまぼこ…??としばらくハテナマークが頭の中を回っていましたが、正解は「たまごボーロ」でした。濁点が続いてて聞き取りにくい言葉ではあるよね。

 

「おかし」

ご飯を食べている最中に「おかしちょうだい」と言われますがこれはおかしのことではありません。「お箸」なのです。まぎらわしい!

本当にお菓子が食べたいときは「おやつ食べたい」「甘いもの」と使い分けをしているようです。

 

「ボクもー」

これは言いまつがいではないんですが。

息子の行動に「ボクもお菓子食べたいなぁー」などとアテレコしていたら、娘も自分のことをボクと言うようになってしまいました。齢二歳にしてボクっ娘…。これからは意識して「ワタシもー」と言うようにしていきたい次第ですがそうすると息子が影響を受けるのか?どうなのか?難しいなあ。

女の子だから「ワタシ」だよ、みたいにはあまりしたくないけど、やっぱりある程度は必要なのかなと悩ましいです。

 

 

最近はYouTubeで気に入った歌を口ずさむようになりました。

特に「はたらくくるま」が好きみたいです。

「いろんなーおしごとー あるんーだーな↑ー♪」

いつも「なー♪」の音程がどっかに飛んでいきますがそれも含めてかわいいです。