さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

乗り物大好き姉弟

息子は乗り物大好きです。

家の中では四六時中ミニカーで遊んでいますし、写真図鑑をひたすら指差して車の名前を覚えるのに余念がありません。

外に出ると道行く大型車に見とれて立ち尽くし、下手をすると向かっていこうとします!特にトラックが好きなようで「こぅくぅー」と舌ったらずに言いながら指差してます。

 

 

で。それに影響されたのか娘も乗り物好きなようです。

息子がミニカーで遊んでいると奪い取りに行きますし、車図鑑を見ていると奪い取りに行きます。

う、奪い取りたいだけじゃんーー!

息子が車で遊んでいないときはそこまで積極的ではないので、遊んでいるのが羨ましくなっているだけかも。

でも一緒に乗り物系の動画もたくさん見ていますし、車の名前をたくさん覚えてきているので、きっかけは何であれ好きになる素養はあるのかもしれないですね。

 

最近のお気に入りは新幹線の柄の靴下です。

足が大きくなってきた息子用に買ったのですが…娘が履きたがり、三足セット中の二足が娘の物(本人主張)となってしまいました。

かわりに娘用に買ったピンク色のミニオン柄靴下を息子にくれました。

まあ…ギリギリ男子でも履けなくはない…かもしれない…。

取り合い、というより略奪が発生しているので、同じ物を好きになるのも良し悪しだなあー。でも代替の靴下をくれるだけ融通してくれているとは思います。