さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

普通ってなんだ

風邪の諸症状で姉弟そろって撃沈していました。

二人ともギャンギャンよくわからないポイントで泣き叫び、私の精神がアレでしたが、今日は娘の機嫌がだいぶ良かったので体の調子もまあまあ良くなってきたのでしょう。よかったね。

 

 

全然深刻な話じゃないんですけど、最近娘が「ふつうの〇〇」という指定をしてきます。

娘「普通のスプーンちょうだい!」

私「どれだよ…これ?」

と、何の変哲もなさそうなティースプーンを差し出します。

娘「それじゃない!」

と紆余曲折があったあげくたどり着いたのは、粉ミルクをすくうプラスチックスプーン。

娘「これ!ふつうのスプーン」

わかるか!!

なんでかわかりませんがこれでご飯を食べるのがマイブームなようです。

 

 

他にも「ふつうのにゃんにゃん(猫のぬいぐるみ)」と指定してくるんですけど、うちにはぬいぐるみいっぱいあって、猫のぬいぐるみもそれなりにあるんですよね。どれだよ…。これは未だにわかりません。

 

「ふつう」ってどういう意味で使っているんだろうね。

娘はきっと雰囲気で言葉を使っているのだ。