さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

娘、YouTubeの存在に気づく

きっかけは、幼稚園でダンスをするので家でも練習しようかと曲を探してみたことからです。

 

最初はその曲を繰り返し繰り返し「もっかい!」と要求し、上機嫌でぴょんぴょん踊っていました。

しかし娘は気づいてしまったのです。

画面の下の方、関連項目に面白そうなサムネがずらっと並んでいることに…。

知っているキャラクター、アンパンマンのぬいぐるみなんかもいます。

つい手を伸ばして新しい動画を見始めてしまいました。

巷でよく聞くYouTube地獄の始まりです。

 

 

というわけで、これからも動画要求されるのを察知し、早速YouTubeキッズのアプリを入れました。

フィルタもかかってない素のままのやつはさすがにまずいと思いまして。これなら年齢によって適切にフィルタリングしてくれる(らしい)のでまだマシかもしれません。

 

 

大方の予想通り、娘はYouTubeをつけて「アンパンマン!」と言いますが、YouTubeに公式動画はほとんどありません。ミュージアムのショー動画ならマシな方で、あとは以下略。テレビで録画を見る方が面白いと思うんですが…。

本人はYouTubeを使いこなすのに夢中のようです。

本人が興味を持っている以上、完全に取り上げるのもどうかと思うので適切に付き合っていければと思うのですが。適切ってなんだろうなー。