さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

脱オムツ宣言

娘の「パンツはくー」の一言により、唐突に脱オムツ生活が始まりました。

ただしトイレトレーニングを真面目にやっていたわけではなく、気が向いたら座らせる程度でしたので初日からきちんとできるわけでもなく。結果としては惨敗と言っていいと思います。

 

本人はどう思っているかわかりませんが…正直、私はしんどい…!

粗相をしてもへこたれずに「あたらしいパンツはくー」と言って履くのはいいんですけど…トイレをしたいそぶりもみせず、同じことを繰り返し、そして私は後始末をする。

トイレトレーニングは根気がいる、とはよく聞きますが私がへこたれました。本当にすまん。

床の上ならまだいいんですけど、じゅうたんやソファの上に座られるとハラハラがとまりません。そこではしないでくれ!(今日は大丈夫でしたが、いつかありそうです)

夕刻には外出予定もあったので「オムツを履いてくれ」とオムツを履かせたのでした。本人はパンツを履きたいようだったのでその上からパンツ履かせましたけど。

 

 

ところでメリーズのデザインが刷新されましたね。

今まで「ふうせんさん!」とか「えほんちゃん!」などとオムツの絵柄にこだわっていた娘が、一新されたオムツを見て一言。

「あたらしいオムツはくー」

「パンツはく」はどこにいってしまったんだ。タイミング悪いわ。

 

レーニング、どれくらいかかるのかなぁ…。

道のりは果てしなく遠い…。