さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

二人同時に寝かしつけ

二人とも、寝かしつけはそんなに大変じゃありませんでした。昔は。

自分で眠いときは寝るような子たちだったので、私は大仏のように座っているか一緒に添い寝をする(むしろ先に寝たふりをする)くらいでよかったのです。……昔は。

 

 

なんといっても娘さんが元気なんです。

外出をしなかったり、昼寝をすると体力がありあまるようです。ぴょんぴょん飛んだり跳ねたり、親が寝ていると倒れ込んできたり、最近は絵本を持ち込んできて読むようにせがみます。

無理やり電気を消すと「こわい〜〜〜(泣)」と叫びます。静かになるまで待てば勝ちなのですが、大抵は根負けして再び電気をつけることになります……。なおつけると「あかるい!」と嬉しそうに言うのが小憎らしい。

 

一方、息子。

彼の背登り力はすごいです。ずんずん登ります。

明るいうちは元気なのですが、息子は電気を消すとぱったりと倒れて寝る特性があります。ミルクを飲ませると、満足感で確率アップ。

 

電気、消したいよね?

消したい。

でも消すと娘のギャンが始まります。

 

最近は、うとうとしはじめた息子を先に寝かすために数分間電気を消し、その間娘の泣き声に耐え、息子が寝たらまたつけて、娘とマンツーマンに持ち込むと多少楽になります。

 

娘のお昼寝をなくすという戦術もあります。

これをやると効果てきめん。19時〜20時ぐらいでぱたっと寝つきます。が、寝入った30分後ぐらいに謎のギャン泣きというか夜泣き?が始まります。けっこう長引くことが多いので、なだめるのがまあまあしんどい。

 

もしかしたら二歳はお昼寝卒業してもいいのかもしれませんが、夜泣きするってことは適正じゃないのかなあ、と考え昼寝に持ち込むことが多いです。私もお昼寝したいし(本音)

夜の寝かしつけは夫がいることが多いので、二人掛かりなら心理的負担も少ないかなーとか。

一日の最後の難関ですが、二人以上を育てている方はどうやっているんでしょうか。もうちょっとスムーズに寝る方法ないかしら。と考えています…。