さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

私の息子は左利き

左利き疑惑のある息子さん。おもちゃやご飯を掴む時は左手が出ます。

あぁー。君も面倒事を背負ってしまうのか。

と手放しで喜べない私も左利き。選べないので仕方ないですが、地味に面倒なんだぞー。本当だぞー。

 

息子さん、つかまり立ちから伝い歩きをするようになりました。

机にご飯を置くと全速力で寄ってきて手を伸ばします。

豆イスに座らせて待機させるのですが、この間、娘の「息子ちゃん!息子ちゃ〜〜んああ〜〜(泣)」の声を聞き現場に駆けつけると、息子が何故か椅子から降りてご飯を漁っていました。

どうやって降りた!?

今のところこの一度だけです。どうやって降りた…(大事な事なので二度)

 

鼻が出るせいか口呼吸になり、よだれがすごいです。

よだれかけの消費が間に合いません。

こんなに出るの?ってぐらい出ます。娘の時はそこまで出た記憶がない。これも個性なのか?

今更買うのも面倒なので、バンダナで首元にセットするとカウボーイみたいにオッシャレーになりました。

対抗して娘もつけたがります。オッシャレー。

 

鼻を拭くのを嫌がるようになりました。

ただ嫌がるだけならかわいいものですが、防御するために床に伏せます。鼻を垂らしたまま。

鼻が床につくからやめてぇぇ。

布団の上なら布団につきます。大変困ります。

 

言葉をなんとなく真似するようになりました。

「いてー」とかそれくらいです。

 

娘が私にぐいぐい寄ってくるので、息子はちょっと離れたところで一人遊びすることがままあります。ちょっと不憫。

膝に乗せると喜んで乗ってくれる時もありますが、ぬるーんと鰻みたいに脱走しようとする時もあります。

 

娘におもちゃを奪われて泣くことが増えてきました。

前はぽかーんとしていたので成長なんだけど、やっぱり不憫。

 

絵本がけっこう好きみたいです。

「くっついた」を読むとくっついた!のところでゲラゲラ笑うという。笑いどころか?それ。

でも反応が大きいと嬉しい。

 

息子さん、親父のことも好きみたいです。

朝起きて、一番遠い親父の布団まで行き背中に登ること多数。

平日は遅くて接する機会も少なく、そんなにいっぱいお世話をしているわけでもないのに不思議です。レアキャラを拝みに来ているのだろうか。

 

早く鼻の具合良くなるといいね。