さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

どんな体勢でも寝る

赤ちゃんにありがちなスキル「どんな体勢でも寝る」を搭載している息子。

 

先日こんなことがありました。

昼寝の寝かしつけ中。寝かしつけといっても特に何をするわけでもなく、うちの子たちは小細工をしていると余計に寝ないので先に寝てしまいます。

横向きになって寝ていると、布団にのしかかってくる感触があります。息子がつかまり立ちをしているようです。

しばらくびょんびょんと上下運動をしたのち、こてんと頭を乗せる感触がしました。そして動かなくなる息子。

……もしかして寝た!?

まさかの立ったまま寝るという…君は疲れ果てたサラリーマンか…。

 

また、あぐらを組んだ状態から、体を前に倒して寝る、という非常にコンパクトな寝技も会得しています。

娘も一歳前後の頃にやっていましたが、しびれないのだろうか?体が柔らかくていいなあ。

 

ちなみにホームビデオにありがちな「ご飯中に寝る」は二人ともやったことがありません。

一度見てみたくはあるんですが。ちょっと眠そうな時なら、ご飯をあげると覚醒してしまうので見る機会はないかもしれません。