さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

どこでもいっしょ

我が家には娘用のテーブルつき豆イスがあるんですが、それと同じ物を息子用に購入いたしました。

 

実は荷物を増やしたくなかったんです。

引っ越しをあと数ヶ月後に控えており、しかも今までの座卓生活からテーブル生活へと変更する予定でした。なので、あと数ヶ月で無用となる可能性が高い買い物なのです。

でも仕方ありません。娘がご飯を食べていると、息子が寄っていって膝立ちで豆イスのテーブルに掴まり手を出してくるし、あるいは息子を私の膝の上に乗せて食事をしていると、どうも羨ましいらしく娘が周りをうろちょろしてくるし。この惨状を打破するためにも、息子用の豆イスは必要!と我が家法案が可決されました。

 

新しく買ったイスを並べてみたら、娘が思いのほか喜びました。

息子用に買ったのになぜ君が…?と思いましたが、どうやら一緒なのが嬉しいみたいです。

娘「これ!(イスを指差す)」

私「娘ちゃんのイスだね」

娘「息子ちゃん!(イスを指差す)」

私「息子ちゃんのイスだね」

をひたすら繰り返し、自分が座るときは息子も一緒にとなりに座らせたがり、付属テーブルを取り外したいときは息子のイスも同様に取り外したがります。

かわいいけど手間が増えたよ!

 

でも買ってよかったです。

娘も食事中にうろちょろすることが減りましたし。(なくなったとは言ってない)

息子が膝立ちやつかまり立ちをして食器に手を伸ばすことがなく、大人しく食べてくれるので食事中の慌ただしさも減りました。(なくなったとは言ってない)

いざという時の息子隔離スペースとしてもいけそうです。イスに自分で上り下りできるようになるまでは。

なにより、二人揃ってイスに座る姿がかわいい。(とても大事)

かわいいは正義なのだった。