さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

やさしくなりたい

最近の娘さん:絶賛第一次成長期

 

もうわけがわからないので上下アンパンマンの絵をおいときます。

f:id:saku_kisaragi:20190217002806j:plain

 

同じ服しか着てくれません。アンパンマンミニオン、あとお気に入りの服何種類かぐらいだけです。

おしゃれ番長ー。

タンスの肥やしになっている他の服も着てもらいたいです。

 

 

隠れることを覚え、バリケードで隠れているふりをしてきます。

でかい声で「いない!」と宣言し隠れます。なおバリケードにはメッシュがはってあるので丸見えです。

そして我々のわざとらしい「あれ〜娘ちゃんいないな〜」に反応して「いたー!」と登場。とても元気でよい。

 

キーボードを設置してみたらめちゃくちゃに弾いて楽しんでいるようです。

なお私が弾こうとすると邪魔されます。

 

絵本を何冊か買ったのですが、「もいもい」という謎絵本がお気に入り。

「もいもい」に反応してます。赤ちゃんが反応する言葉、色、形を研究して作った絵本らしいんですけど、本当に反応しているのを見て不思議な気分です。

また「しろくまちゃんのほっとけーき」ではしろくまちゃんが卵を落として割っちゃうシーンが好きらしく、そこをよく開いて「あ!」とか「ああ〜」とかリアクションしてます。オモロイ。

 

ゴミを出した後のゴミ箱に袋をセットしてくれようとします。

手伝おうとしたら嫌がられ、すげー悪戦苦闘の結果それっぽくセットしてくれてびっくり。

タブレットの充電器を刺したりしてくれることもありますが、コンセントを触るのはちょっと怖い。

あとはご飯作っているときに息子の食器を持ってきてくれて手伝いをしてくれる風なのはいいんですが、こちらにも段取りがあるので…今持って来られると困る…という時もあります。

 

こうしてみるとできる事がめちゃくちゃ増えてますね。

実際はこれと同じくらい「してほしくないこと」もやらかしていたりで、全然気が抜けませんが、もっと穏やかな気持ちで生きていたいです。