さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

マッチポンプ

娘氏。息子の面倒を見てくれる優しいお姉さんのときもありますが、そうでないときもあります。

おもちゃを奪い取ったり、頭を叩いたり、息子をぐいっと押して床に転がしたりします。

 

叱ってはいるんですが、なかなか止みません。

「息子くん痛いって。叩いてはいけないよ。なでなでして」と言ってみました。

その結果どうなったか?

 

「叩いた後、なでなでする」となりました!!

違う!そうじゃない…!!

なでなですれば叩いてもよいみたいな解釈をされてしまったようで、非常に遺憾であります。

これが飴と鞭か。末恐ろしいで娘さん。

そもそも叩くのをやめてもらいたいんだけれども。息子を庇うと「あいつばっかり大事にされて余計にむかつく」みたいになってそうでなかなか悩ましいです。

 

 

そんな娘氏ですが発熱&嘔吐のため、明日は病院に行きます。

早く元気になってね。