さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

気疲れダブルパンチ

久しぶりに児童館に行ったら、息子くんが大変ハッスルしていました。

ブロックやらミニカーやら、家にないおもちゃを遊べて、しかもいっぱいあるので娘に横取りされることも少なく、大変楽しく遊べたようです。つーか君、ブロック外せるのね知らなかったよ。

娘が好きな公園遊びだと、まだハイハイの息子ができることはほとんどなく、今まで退屈な思いをさせていたかもしれません。

 

娘さんはブロックを積んだり、絵本を見たりわりと平常運転でした。

そして帰る時に例によってベビーカー拒否が発動し、家までのんびり歩きました。…と書けば聞こえはいいのですが実際は車も通る道をおっかなびっくり歩くわけで、非常に神経を使いました。何故かベビーカーと私の間の空間に入りちょこちょこと歩くのですが、ベビーカーが押しづらいことこの上なし。

 

 

息子くんが楽しそうなのはよかったのですが。

児童館、疲れんねん…。(似非関西弁)

児童館は他の子と関わることが公園遊びより多くて、おもちゃの貸し借りとか気を遣うことも多く、親の立場としてはとても気疲れします。どう対応したらいいのかよくわからんのよね。

そういう意味では公園遊びの方が好きです。遊具を今使ってるかどうかが大変わかりやすいですし。広いし。

しかし、息子が公園でぽつねんと一人ベビーカーに座っているのもつまらんと思うので、時々は室内遊びに行こうかと思いました。まる。