さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

今日の娘さん

今日の娘さんイヤイヤ長すぎ問題。

お昼寝から目覚めた娘は不機嫌で、すぐにぐずり始めます。

イヤイヤ言いながら泣き、今日は沈静化するまで一時間でした。

 

でもちょっと面白かったのが、イヤイヤ泣きながらも私の膝に座ってきたりすることでした。かわいい。

また、息子がクーピーを口に入れたときも「あおーー〜〜あ゛あ゛お゛お゛〜〜(青)」と泣きながら教えてくれました。息子の鼻が出ていると「あっちゃ〜〜ん〜〜(息子の名前)」と教えてくれるのです。

イヤイヤしてても周りは見ているんだな。そこまで冷静なのに、でもギャン泣き。一周回って面白すぎるだろ…。

 

ようやくご飯に手をつけたら落ち着いたのでよかったです。寝起きに空きっ腹はいかんな。

問題はご飯に手をつけるまでの時間が長すぎることです。不機嫌なときにご飯差し出すと「イヤァ〜〜!!」と再スイッチが入るのでどうしたらいいのやら。

 

 

午前中は結構頑張ったのです。

大きな公園に遠出し、一周自分の足で歩きました。最近歩行距離が伸びてきて嬉しいです。

お散歩中の犬の後ろを追うように歩き、喜んでいました。

鳩がたくさんいて怯えていました。池の鯉を見て「ぎぎょ(金魚)」と呼びました。惜しい。

砂場で他の子に「ダメ!」と言われてびっくりしちゃったのかもしれない。

外食したら、レジ横のおもちゃコーナーにかぶりつき。ああ〜そういう事をするようになったかーー。自分自身にも覚えがあるだけに複雑です。

刺激的な初体験がいっぱいあったので、午後にグズグズしちゃったかもしれないなあ。