さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

娘一歳十一ヶ月発語集

娘さんの似顔絵描いてたら上書き保存してしまったらしく、保存場所にない件。

タブレットアプリでのお絵かきに苦戦しております。

 

 

さて。発語はぐんと増えました。

二語文は相変わらず「お茶おわりー」「フォークおわりー」「ストローおわりー」です。もしかしてけっこうのんびりペースなのかもしれないと思っているところです。

不明瞭な言語でも意思を汲み取りすぎなのか?友達いないのがアレか?わかりませんが、まあぼちぼちやります…。

 

 

舌ったらず

「にのー(ミロ)」「ぎぎゅ(牛乳)」「あっちゃん(息子のこと)」「いっすー(リス)」

「じょん(ズボン)」「あんめ(ラーメン)」「まう(丸)」「かいちゃ(絵を描くこと)」

「かい(鍵)」「ぎぎょ(金魚)」

 

言葉の一部

「んじ(にんじん)」「いげ(いんげん)」「しゃ(写真、カメラのこと)」「ど(うどん)」

「ぼ(ボール)」「ど(どう?感想を訊ねる)」「ぅしー(帽子)」

 

音節が移動している系

「みお(芋)」「いみおん(ミニオン)」

 

ちゃんと言えてるもの

「ちょうちょ」「いっすー(椅子)」「ケーキ」「きよー(着よう)」「うんこ、うんち」

「パパ、ママ」「や(挨拶)」

 

擬音

「ばうー(パンダ、何故なのかは不明)」「チリンチリン(鈴のおもちゃ)」

「ぶーん(蜂)」「かー(カラスを含む鳥全般)」「がおー(ライオン、象)」

「ぴっぴ(洗濯機、電子レンジ)」「ガチャ(鍵をかける音)」「ぽい(ゴミを捨てる)」

「くーくー(くるくる)」「げーげー」