さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

若者の離乳食離れ

息子氏。下痢が続いていたので離乳食を中止していたのですが、治ったのでようやく再開しました。

そろそろ月齢的には中期に入ってもいい頃ですが、中断していたのもあってまだ初期のメニューでやってます。

が。なんか食いつきが悪いというか。

もしかして:離乳食好きじゃない?

薄々気づいてはいましたが、毎回2、3口で止まってしまうんですよね…。口が止まったら私が自分のご飯を食べたりして、また食べたそうな様子を見せたら食べさせて。それでも少食のような気がします。

 

うーん。食い気の多い上の娘と比べちゃいけないんだろうけど。

そんな少食で大丈夫か?

君その体型維持できると思ってるの?

やる事が多くて、あまりバリエーション豊富なメニューを用意できず単調になっているのも原因のひとつかもしれません。ただ単純に薄味や潰した食感が好きじゃないだけかもしれません。

私がご飯を食べているとバタバタし始めるので、食い気はあると思うんですよね。

 

 

そして娘は娘でお米を食べないという問題にぶち当たっております。

まさかのロカボダイエット。というより味のしない食べ物が好きじゃないという。

こっちはチャーハンとかふりかけとか味をつければ一応は解決するのですが、肝心の白米そのままを好きになってもらうには、おかずと交互に食べてもらうにはどうしたらいいんでしょうね。

 

自分が食の問題に悩まされるとは思いませんでした。

娘はあんまり心配していませんが、息子の方はここからもやしっ子になってしまうんじゃないかと気にしています。

どうにか食べる喜びを知ってもらいたいなー。