さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

あかあかまっかっか

娘は赤色が好きです。

どれくらい好きかというと、クーピーの赤だけが異様に減っているくらい好きです。

 

それは唐突に始まりました。

夫「娘ちゃん、牛乳いれるねー」

娘「すとろ」

夫「ん?」

私「ストローって言ってるよ」

夫「ネイティブすぎて聞き取れんかった。ストローね。はいはい」

娘「あかい!!」

まさかの色指定です。

うちでは4色入っているストローセットを買ったのですが、今まで色はランダムに使っていました。

娘「あかが!!」

今まで「あか」としか言えなかったのですが、形容詞に続き助詞まで出ました。

夫「wwわかったw」

すごい執念に笑うしかありません。

 

そして赤いストローを使い続け、とうとう無くなってしまいました。

お茶を出すと、いつものように「あか」と要求する娘。

私「娘ちゃん。赤なくなっちゃった」

娘「あかい!」

わかってもらうために、残りのストロー全部を渡して見せました。

私「ほら、赤ないよ。この中からどれにする?」

娘「あか…」

私「赤ない」

娘「あお…。きいよ(きいろ)…。あか…」

色の名前をつぶやいていますが、一向に選べません。

娘の中では折り合いをつけようと考えているんだろうなーとしばらく置いといたら、いつのまにかストローを床に落としていたのでそれを渡して葛藤終了となりました。

 

赤好きだけどしょうがない。

でもちゃんと折り合いをつけてくれたようでえらいね。