さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

息子さん、始動

生を受けてから転がっているだけだった息子氏。うごうごしてます。

寝返りはマスターし、一回転までするようになり思いのほか遠くまで動きます。

 

ずりばいを少しするようになりました。

斜め前方におもちゃを置くと一生懸命向きを変えようとしてもぞもぞしていたりします。

四つん這いになりかけ、なんとか動き出そうと体を前後にゆらゆら揺すっているのがとてもかわいいです。なんでこんなにかわいいのかよ…。孫じゃなくて息子ですがとてもかわいい。

 

ただまだ全然周りの状況が見えてないので、机の脚やタンスにぶつかったり、布団から畳の上にはみ出ていたりします。おもちゃの上に乗り上げてしまい泣くことも。

娘がこまごまとしたものをあっちこっちに出していくので、息子にとっては動きにくい環境だと思います…。

 

 

また、息子はスキル「高周波」をラーニングしました。

完全に娘の影響だと思います。

赤子って本当に声帯が柔らかくて伸びやかな声が出るよねえ。自然体でいい発声してるなあと感心しますが、それはそれとして本当にうるさいですw

ぴえええええ!と二人で合唱された日にはたまりません。なんだよ君たち、レイアとレウスの開幕シャウトなのか(モンハン脳)ワイハンターは耳栓スキルもつけていないので、しゃがむしかないわけです。

余談ですが子供たちが大きくなったら一緒にモンハンをやりたいです。やってくれるかな〜。

 

娘がいるせいか、息子はとてもおしゃべりです。喃語の種類も多い気がします。

「何なん?なんなんなん」と、空耳ですがそんな風にしゃべっているように聞こえます。日本語をしゃべる猫みたいな息子です。