さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

お静かに!

息子が寝ていると、娘が奇声をあげて起こしにかかるときがあります。

そんな時は「しーっ」と注意するのですが。最近この「しーっ」が妙な方向に使われています。

 

その1。

奇声をあげ、そして自分で「しーっ」と言う娘。

なんか奇声としーがワンセットになってしまっているというか…。静かにするという意味が伝わっているのかよくわかりません。

そして手の指は鼻の頭を抑えています。なんか違う(けどかわいい)

 

その2。

「Tシャツはどこにやっちゃったっけ…」

息子が寝ている横でごそごそと作業していたら、娘から「しーっ!」と言われてしまいました。

「アッ…すんません」

まさか注意されるとは思っていなかったのでちょっとびっくり。しーの意味わかってんじゃん。

 

その3。

娘を寝かしつけ中。なかなか寝ようとしない娘。

私「娘ちゃんもう寝よう」

娘「しーっ!」

私「寝るよ」

娘「しーっ!!」

なんということでしょう。私の言葉に反発してきたのです。微笑ましくて笑っちゃいました。

もうちょっと大きくなったら「うるさいなあ」とか言ってくるようになるんでしょうか。