さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

忍耐力テスト

娘が使うとても便利な言葉「これ」。

まだまだ物の名前を知らないので、出来るだけ指差したものの名前を呼ぶようにしていますが、とても疲れます。

 

娘が写真図鑑を持ってきたので今日も読み上げ開始。

動物から食べ物、乗り物と子供が興味ありそうなものがいっぱい載っている優れものです。

 

「これ」

「にわとり」

「これ」

「にわとり」

「これ」

「にぃ〜〜わ〜〜と〜〜り〜〜」

あまりに同じものばかり指差すものだから、面倒になって歌舞伎調で読み上げたりしますが、あの発声は喉の負担が少なくて良いですね。新たな発見です。

 

「これ」

「…にわとり」

そして終わりません。

 

「娘ちゃん飽きたよ〜。他の指してよ〜〜」

「これ」

「にわとり!」

お笑い用語で天丼ってやつですね。

こうなると娘も面白がってわざとやっているんだろうな、と気付いてきます。

忍耐力が試されているようです。