さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

自転車泥棒

11月に入り、ようやくカーペットを敷きました。遅い。

 

居間の足元がふわふわになったのが気に入ったのでしょうか。

娘が、毛布を寝室から居間に引きずりながら持ってきました。

娘のお気に入り、ピンクのぼろぼろの毛布です。

元は私の毛布だけどな。

この毛布で寝かしつけていたら、すっかり自分のものと認識したらしく、他の誰かが使っていると怒って取り返しにきます。

いや、私の毛布だけどな…。

まあでも毛布を持って移動する様がかわいいからいいよ。あげるよ。

 

 

話は変わりますが、ユニコーンの「自転車泥棒」という曲が好きです。

「僕」が「彼女」に自転車を取られてしまい…ノーヒントで聴くとわがままでおかしな女の子を描いた曲なんですけど。

あれは娘を見守る父親の曲だ、というのを何かで読みまして。もう涙なくしては聞けなくなりました。

いやユニコーンってゆるくておもしろおかしいバンドのはずなんですけど、この曲だけはいかんのです。号泣。

 

うちの娘さんも私から毛布泥棒していきましたけど、ほんのちょっとこの曲と自分を重ねたい気分です。