さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

息子は声もでかい

公式顔がでかい息子ですが、声もでかいです。

 

夜中も1〜2回授乳をしているのですが、息子はミルク後に完全に目が覚めてしまうことが時々あります。

これがとてもうるさいです。

赤子と猫の声はよく似ているといいますがまさにそんな感じ。

「あわ〜〜〜〜」って、とても立派な発声練習をします。深夜に…。

平日だと夫の睡眠の妨げになるのも困るし、娘が起きちゃうと余計に面倒なことになるので、ただ無心になりながら膝に乗せてゆらゆらしてます。(それでも寝ないときは夫がキレながら抱っこすることもあります…)

 

 

で、思うんですけど。もしかしたら原因は私達の方にあるのかもしれません。

第二子の宿命かもしれませんが、小さい声で泣いた程度じゃすぐに相手をしてやれず、ついつい娘や他の用事の次になってしまうことがあります。

そりゃ声も大きくなるわな。

でも夜中はやめていただきたい。

 

彼は寝入りばなもすんげーうるさいです。

いわゆる寝ぐずりなんですが。

それも「あわ〜〜〜」って感じで。一緒に寝かそうとしても、娘の睡眠が妨害されるのが困ります。

娘の時は最強グッズ「おしゃぶり」が使えたのですが、彼はこの無味乾燥なプラスチックが嫌いらしく、すぐに口から出してしまいます。(息子は指しゃぶり派)

何もかも面倒になって先に寝るとそのうち寝ている事もあるので、そんな感じで適当にやっています。

(あんまり寝かしつけを真面目にやってないので、真面目にやっている方から怒られそうな話ではある…)

 

 

そんな息子ですが、最近は喃語も増えてきて、意味がありそうでなさそうな言葉をもにゃもにゃと発していたりします。

娘のときより随分早く感じるけど、やっぱり上の子がいると違うのかもしれません。

娘と一緒に謎の喃語合戦や、二人で笑いあったりすることも増えてきました。

微笑ましい〜と思っていたら、次の瞬間ぱちんと手が出ることもあるので油断なりませんが。

弟はまだそこまで動けないので叩かれる一方。姉は強し…。