さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

脱ぎましょうか?

上着は自分で脱げる娘。

とうとうズボンも自分で脱げるようになりました。

また、私は直接見てはいないのですが、ヘルパーのおばちゃんいわく「おむつを自分で脱いだ」そうな。

 

自分でできることが増えた、と喜ぶべきだとは思ってるんですよ。いちおう。

でも正直「面倒ごとが増えた」と思ってしまうのも否めない。

 

だって脱ぐんですよ。

寒くなってきつつあるのに脱ぐんですよ。

お出かけしようにも、服着るのを嫌がり、そしてやっと着せたところで脱ぐ。

どこにも行けねぇ…。

 

オムいち(オムツ一丁)でうろうろする娘。

散々ぐずった挙句、オムいちで昼寝する娘。

寒くないのだろうか。私は寒い。

 

つい最近も体調を崩して、お医者さんに「冷えたのかもね」と言われましたけど。心当たりしかありませんよ。

それなのに学習していただけない様子。

 

何が彼女をそうさせているのかわかりませんが、最低限文化的な生活を身につけていただきたい。