さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

何でも吸い込むー

食べ盛り娘。

朝食に食パン一枚とバナナ、ミニトマト、牛乳をあげました。

(私は息子の深夜番なので、朝食は夫担当)

 

朝食後、娘から目を離していたら、台所からムチャムチャと音が…。

なんか食ってる!

慌てて確認したら、そこには食パンをもう一枚勝手に出して食っている幼児の姿が!

 

正直笑ってしまいました。

結果的に、食パン二枚、バナナ、ミニトマト、牛乳を平らげた娘。

夫の朝食より多いんですけど…。おいおい。(夫も健啖家)

将来はギャル曽根みたいになってしまうのか。

ちょっと困るね。(食費的な意味で)

 

食べすぎを心配された娘は普通に元気でした。

 

最近、ご飯の後「ごちそうさま(ぱちっと手を合わせる)」を全然することもなく食事続行する様子だったり、バナナとかチーズを要求したりして、足りてないのかな?と思うことはあるのですが。

こんなに食べたいのか。

本人はセーブできないであるだけ食べてしまうのか、あるいは本当に足りてないのか。

適量がわからない。

気にせずに心ゆくまで食え!と言いにくいのが難しいところです。