さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

だっこちゃん息子

寝返りをほぼマスターしつつある息子ですが、膝の上から下ろすと泣いたり、私の姿が見えなくなると泣くことが多くなってきました。

いわゆるひとつの後追い期が始まったようです。

 

これがねぇ…けっこうきつい。です。

娘に手がかかるのに、とうとう息子まで手がかかるようになってしまった。圧倒的に手が足りません。

 

ブログの記事数でも顕著なのですが、圧倒的に娘の記事の方が多いです。

つまりそれだけ動き回る娘に日々翻弄されているわけで。

息子がまだあまり動かなく自己主張をしないのをいいことに、ゴロンと寝かせておくことが多かったわけです。

 不憫だと思ってはいますが、全部は対応できない。手が足りないー。

 

 

家事をするときはしょうがないけど転がしておくしかありません。

それ以外のところでスキンシップを増やすよう画策しています。

息子を膝の上に乗せ、ご飯を食べたりとか。

ベビーカーに乗せるところを、抱っこ紐にしたりだとか。

家庭内では「抱っこゲージを溜める」なんて言い方をしていますが。

まあ要するに、こまめに抱っこすれば息子もある程度満足するのではないかいう目論見です。

 

そこに娘が突撃してきて二人を膝に乗せたりする時が、至福の時でもあり、愛が重いなーと思う時でもあります…。

わぁ私愛されてる…(とおいめ)