さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

三回転半ひねり

ただ手足をばたばたするだけだった息子氏。回転するようになってきました。

おへそを軸に、時計回りに回ります。

 

上の娘がいるので、下の子出産時にベビーベッドをレンタルしたのですが。家が狭いのでミニサイズのベッドにしました。

生まれたての頃はちょうどよかったんですが、回転するようになると横幅ギリギリで、柵に頭をぶつけたりしています。

 

ある日。

家事をして戻ってきたら、ベビーベッドの中で180度回転していました。

「あれ?頭こっちにして置いたんだっけ?」としばらく考えながら三度見ぐらいしました。

 

ベビーベッド狭いなあー。

卒業かなあ?

と悩みつつも卒業に踏み切れません。

大人が見てる時はいいんですが、子供二人きりにするのはまだ危ない。

いつのまにか服脱がしたり、口に指つっこんだりするし。

 

 

そしてもうひとつ。そろそろ寝返りをしそうです。

向き癖がついているので、あまり好きじゃない左側に向けるのですが、いつのまにか右側にコロンと体ごと向いてたりします。

そして横向きの寝相から、下半身だけうつ伏せになってきています。

あとちょっとで新たな世界への扉が開けそうな感じではあります。

 

そして寝返りが出来るようになると、ますますベビーベッドに寝かせるのが怖いなあ。

どうしたものやら。