さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

予防接種に行きたかった

1日目。息子の予防接種に行こうと思ったのですが、直前に微熱が出てキャンセル。

2日目。予約をしに行ったら「今日は違う先生なので予防接種やってないんですよ」とのこと。がーん。
その病院は若先生が診ている日があるので、たぶんまだ修行中ということでやってないんだと思うけど。もんにょりしつつ帰宅。

3日目。休診日。

4日目。さあ満を持して予防接種…とはなりませんでした。
息子の身体に発疹が出てしまったからです。
というわけで予防接種ではなく、発疹を診てもらうために病院に行く羽目に。
足の裏に集中して表れた特徴的な発疹。手足口病でした。
初日の微熱は手足口病の影響だったんでしょうね。
37度前半だったので、一応予防接種は可能だったんですが、念のため止めてよかったです。

見た目は凄い事になりましたが、本人は笑顔を見せていてわりと平気そうです。
口の中にほとんどできてない事が勝因(?)と思われる。手足のぶつぶつはあまり痒みとかはないらしいですが、口の中に出来ると痛いしミルクも飲めないですから。

しかし予防接種のスケジュールが遅れていくなあ。
外出もあまりできないので娘が不満そうです。
病院に付き添いで連れて行き、帰宅したらぐずる娘。遊びに行きたかったんでしょう。
残念だが我慢してくれー。