さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

回転が始まった

今まで手足を動かすのがせいぜいだった息子氏。回転が始まりました。

いつの間にか布団に対して垂直になっていたり、頭の位置が逆さになっていたりします。

つい笑ってしまうんだけど、布団と布団の隙間にストーンとはまっていたりして(しかも逆さま)、本人的には不自由なんだろうなあと思います。

 

あぁーそうだった。娘もこんなんだったわー。

ちょっと前のはずなのにすっかり忘れています。

 

しっかし。息子は娘より成長が早いです。

もう首もほぼすわった感じだし。

お下がりの肌着のフィット感が違う。娘が三ヶ月の頃にはぶかぶかだった肌着、息子に着せるとぴったりです。

産まれた体重が大きめだったのもあるだろうし。第二子ということで、私がノウハウを得て効率的な成長の促し方を覚えたというのもあるだろう。

 

今後も、娘の成長には手探りで接し、息子にはちょっとしたノウハウを片手に接することになるんだろう。良いか悪いかは別として。