さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

おまえそんなキャラだったのか

児童館で、たまたま娘と歳が同じぐらいの子と仲良くしてもらいました。

ひとつのおもちゃを上手いこと使って遊ぶ子供たち。

さよならする時も、「ばー(ばいばいの意)」と言いながら手を振る娘。

上手に挨拶できるようになってきたなあ…と思っていたら。

 

娘氏、気を良くしたのか、入室してくる人に次々と「ばー」とご挨拶。

そしてよそのお母さんに遊んでほしそうにアピール。子供さんにもアピール。さらにはよそのお父さんにも近づいたりして。

おいおいそんな社交的キャラだったのかよ!

 

マジかー。

カーチャンより社交的なんじゃないか。

彼女のこの積極性は見習いたい。

だが私の心労がマッハです。

できれば長所は伸ばしてほしいし、手助けできる範囲でしてやりたいとも思っているけどね。相手の親御さんとの世間話がいっぱいいっぱいで大汗かきました。

親も成長する機会を与えられているのかもしれませんね。